ビジネスを成功させる分析法!PDCAの回し方
ビジネスを成功させるためには、
PDCAを回すことが必須です。
PDCAとは、自己分析する方法の1つです。
成果が出ない人には、必ず原因があります。
原因を見つけ、成功へと導くものがPDCAです。
今回、おすすめする本はこちらです!
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私も初めは、何をするにも数をこなせば
結果はついてくる思っていました。
しかし、失敗したことの原因を追究せずに
ひたすら作業することは、時間の無駄だと
気づきました。「計画→実行→検証→改善」
4つをうまく使いこなせるようになることが、
一流ビジネスマンへの近道だと実感しました。
こんな悩みはございませんか?
・問題解決がうまくいかない
・思うような成果が生まれない
・個人で稼ぐ力をつけたい
・会社を経営しようと考えている
これらを解決してくれる本が
「結果を出す人のPDCA100の法則」です。
PDCAについて説明します。
PDCAとは
・P(Plan)=計画
目標を達成するために計画を立てる
・D(Do)=実行
計画に基づき、実行する
・C(Check)=検証
計画と成果を分析する
・A(Action)=改善
分析結果をもとに、改善する
P(Plan)=計画について
計画を立てるためには、
やるべきことの具体化が必要です。
「何を」「いつまでに」「どのように」やるかを
決めることから始めましょう。
やるべきことが決まったら、実行あるのみです。
低い目標ですと、大きな成果は得られませんので
達成基準の120%を目指しましょう。
実行する前の準備ですべてが決まると
言われているので「準備8分、実行2分」を
意識して、計画を立てましょう。
D(Do)=実行について
実行するにあたって、気を付けてほしい
心の壁が3つあります。
①先延ばしの壁
(締め切り直前まで進めない)
②余裕確保の壁
(仕事量より多くの時間を欲しがる)
③同時進行の壁
(優先順位がつけられず、効率が悪い)
これらを打破するために、ゴールまでの道筋を
あらかじめ明確にしておきましょう。
C(Check)=検証について
様々な視点から検証することが必要です。
・鳥の目(空から見渡すように全体を見る)
・虫の目(地を這うように問題を掘り下げる)
・魚の目(水を泳ぐようにトレンドを見る)
・コウモリの目(逆さになって逆の立場から)
原因をすべて洗い出し、
改善へとつなげていきましょう。
A(Action)=改善について
「~があったらいいな。」「~があればいいな。」
という「たら・れば発想」ではなく、
「~するにはどうすればいいか。」
という「には発想」で考えていきましょう。
検証結果から実現度が高く、効果も高いものを
中心に改善案を立てていきましょう。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「結果を出す人のPDCA100の法則」には、
様々な分析方法が載っています。
記事を読んで興味が湧いた方、ビジネスで
成功を掴み取りたい方、必見です。
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