Takataka06’s diary

実体験を基にしたおすすめ商品をご紹介!

ビジネスを成功させる分析法!PDCAの回し方

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ビジネスを成功させるためには、

PDCAを回すことが必須です。

PDCAとは、自己分析する方法の1つです。

成果が出ない人には、必ず原因があります。

原因を見つけ、成功へと導くものがPDCAです。

 

今回、おすすめする本はこちらです!

 

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結果を出す人のPDCA100の法則 [ 鹿野 和彦 ]
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私も初めは、何をするにも数をこなせば

結果はついてくる思っていました。

しかし、失敗したことの原因を追究せずに

ひたすら作業することは、時間の無駄だと

気づきました。「計画→実行→検証→改善」

4つをうまく使いこなせるようになることが、

一流ビジネスマンへの近道だと実感しました。

 

 こんな悩みはございませんか?

・問題解決がうまくいかない

・思うような成果が生まれない

・個人で稼ぐ力をつけたい

・会社を経営しようと考えている

 

これらを解決してくれる本が

「結果を出す人のPDCA100の法則」です。

 

 

PDCAについて説明します。

PDCAとは

・P(Plan)=計画

目標を達成するために計画を立てる

 

・D(Do)=実行

計画に基づき、実行する

 

・C(Check)=検証

計画と成果を分析する

 

・A(Action)=改善

分析結果をもとに、改善する

 

P(Plan)=計画について

 計画を立てるためには、

やるべきことの具体化が必要です。

 

「何を」「いつまでに」「どのように」やるかを

決めることから始めましょう。

やるべきことが決まったら、実行あるのみです。

低い目標ですと、大きな成果は得られませんので

達成基準の120%を目指しましょう。

 

実行する前の準備ですべてが決まる

言われているので「準備8分、実行2分」

意識して、計画を立てましょう。

 

D(Do)=実行について

 実行するにあたって気を付けてほしい

心の壁が3つあります。

 

①先延ばしの壁

(締め切り直前まで進めない)

②余裕確保の壁

(仕事量より多くの時間を欲しがる)

③同時進行の壁

(優先順位がつけられず、効率が悪い)

 

これらを打破するために、ゴールまでの道筋

あらかじめ明確にしておきましょう。

 

C(Check)=検証について

 様々な視点から検証することが必要です。

・鳥の目(空から見渡すように全体を見る)

・虫の目(地を這うように問題を掘り下げる)

・魚の目(水を泳ぐようにトレンドを見る)

・コウモリの目(逆さになって逆の立場から)

 

原因をすべて洗い出し、

改善へとつなげていきましょう。

 

 

A(Action)=改善について

「~があったらいいな。」「~があればいいな。」

という「たら・れば発想」ではなく、

「~するにはどうすればいいか。」

という「には発想」で考えていきましょう。

 

検証結果から実現度が高く、効果も高いもの

中心に改善案を立てていきましょう。

 

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「結果を出す人のPDCA100の法則」には、

様々な分析方法が載っています。

記事を読んで興味が湧いた方ビジネスで

成功を掴み取りたい方、必見です。

 

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